今月の看板屋][これまでに紹介された看板屋


今月の看板屋(2002年5月)

社名 有限会社 ナカムラ広芸社
名前 代表取締役 中村 光利
看板屋歴 22年
年齢 42歳
住所 長崎県島原市新田町611-3
電話番号 0957-63-3939
FAX番号 0957-63-2123
メールアドレス hikari1@fsinet.or.jp
ホームページ 作る作るといいながら早数カ月・・・
創業の経過と看板屋になったきっかけ 創業者でもあるうちの親父は大阪で映画館の絵描き職人として看板屋を始めました。が、私には絵の才能は全くありません。人並み以下だと思います。 甲子園の春の選抜高校野球の時、外野のフェンスに優勝校の名前を表示してある看板は自分が書いたと自慢していましたが真偽の程は定かではありません。(今は取り除かれていますが・・・)
私が中学生の多感な時、ユニード(現ダイエー)の看板取付の手伝いをよくさせられていました。ランニングいっちょでペンキのついた運動靴はかされていたものですから、同級生が居ようものなら隠れていました。
また、親父とおふくろが「お金が無い」といってはよく喧嘩ばかりしている姿をみていたものですから看板屋には絶対ならないと決めていましたが、どう言うわけかしつこく看板屋をしています。いまだに自分が看板屋に向いてるかどうかは疑問です。
得意としている看板や技術 イベント物が大得意・他は中の上くらいかな?
ここが売り 社長以外はみんな才能に溢れています。
座右の銘 一歩前へ!
趣味 一人旅・中島みゆきウォッチング
どんな人?(自己評価) 見た目は明るいけど完璧な根暗・なまけもの
私のことを知っている人のコメント 見た目は太っているけど完璧な根暗
どうも、頼まれたらイヤと言えない性格らしい(webmaster)

自慢の逸品

1.居酒屋「よし野」

2.元祖具雑煮「姫松屋」

場所 1.島原商工会議所となり  2.島原城前
コメント

1.打合わせの段階でこちらが引き止めてもどうして鯨の絵を入れたいとおっしゃっていましたので意味もなく鯨の絵を入れました。完成した絵を施主がみてひどく気にいって下さり、お宅の社名を看板に是非入れて下さいと言われました。一時期ですが、店の名前よりも「鯨の飛んどる看板のある店」と呼ばれてました。

2.観光客にも有名です。お昼はいつもごったがえしてます、街並景観賞を頂きました。



このサイトに関するお問い合わせは
長崎県屋外広告美術協同組合
info@kanban-nagasaki.netまで